導入事例

導入事例 あづま家デイサービス亀戸、わかった整体院様

デイサービスと整体院を同時にやることによって、デイサービスであれば体に触る先生がデイサービスを運営しているということで信頼感を得、社会貢献をしていくことを考えています。

あづま屋デイサービス和田

Q ゆがみーるをどこで知り、体験した印象はどうでしたか?
色々なところで姿勢分析を謳っていてやってみたいと思い、試してみました。やってみた印象としては思ったよりも姿勢分析とバランスの状態が比較的簡単に取得できることに驚きました。ゆがみーるを知ることで、新しいアプローチやサービスの可能性を感じました。

あづま屋デイサービス田所
Q デイサービスでのゆがみーるの活用はどのようにされていますか?
デイサービス利用者にまずはゆがみーるを使って自分の体の状態を理解してもらうことから始めます。利用者に自分の体について理解してもらった上で、3ヶ月に1度の頻度でゆがみーるを取りながら施設を利用してもらうと、私生活の中でもこのデイサービスを利用した中で変化がでてゆがみーるで取っていくと変化がでてきます。そこで私たちがここの線がこうなりましたねとか姿勢が良くなりましたねだったりとかそういうものが伝えやすくなって気持ち的にお客様がとの自分が良くなっていくそして目標も立てやすくなりました。利用者様の中ではもう部屋に飾る方も いらっしゃって私こうなっていって今こうなんだよ」っていう風に言う方もいらっしゃるので積極的に活用しております。

あづま屋デイサービス施設
Q ゆがみーるの良い点と悪い点はどこでしょうか?
良い点としては、細かく姿勢の問題がわかることで信頼性が高まり、診察や施術の際に正確な情報を得られることです。
悪い点としては、点数が出ることで一部の利用者が点数にこだわってしまうことです。しかし、その点数を客観的に見せることで改善の動機づけにもなるようにしています。
また、デイサービスと併設することで、60点や70点といった点数が出ることを違和感なく受け入れられるように工夫しています。そのため、点数にこだわることなく、改善への積極的な姿勢を持つことができるようにしています。


あづま家デイサービス亀戸、わかった整体院
要支援1から2、要介護1から2の方々を主な対象としています。
歩けるけれど歩くのが難しくなってきた方々に、足をメインにした運動メニューを提供し、スタッフが優しくかつ厳しくサポートします。
運動を楽しみながら、運動機能を維持していくことを目指しています。
そのため、3時間のプログラムを通じて、楽しみながら運動し、適度に疲れることで運動機能の維持をし、
要介護や要支援の方々がいつまでも元気でいたいという方に特に向けています。
TEL : 03-5858-9026
https://kawauchi-care.com/

インタビュー詳細について

-導入事例

© 2024 株式会社ジースポート