ブログ

ネットの口コミとチラシ、どっちが集客に有効?

集客には誰しもが悩むところです

接骨院、整体院、治療院を経営していると、集客には誰しも悩むところだと思います。接骨院は、主に地元の人をターゲットにしてるため、古典的なチラシ配布作戦が有効です。駅前などの人が集まるところに積極的に出ていって、チラシやティッシュなどを配布して、お客様を呼び込みましょう。
一方で、最近はインターネットの口コミサイトなども盛んになってきました。ですが、まだまだ治療院で積極的にインターネット展開しているところは少ないのです。ネットの口コミとチラシ、どちらが有効なのでしょうか。

チラシやポスティングはまだまだ効果あり!

接骨院は、比較的アクセスの良い場所に出店していることだと思われます。看板を大きく出していたり、駅に看板を設置したりなどすれば、集客効果はあります。さらに効果的なのが、チラシやポスティングです。
地元の方を集客するので、駅前でのチラシ配り、また、治療院から徒歩で20分程度の圏内のポスティングなども有効です。こうした、地道な広告作業が、集客へとつながるのです。
接骨院は、駅前に数多く存在します。その中でも、良質の接客を行っている点、施術が優れている点などをアピールすることができます。また、ウォーターサーバーや待合コーナーの漫画などが豊富である点などもチラシでアピールしていくと良いでしょう。

インターネットの口コミも効果的!

一方で、インターネットの口コミも効果的です。今はまだまだ、ホームページに力を入れている治療院は少ないため、お役立ち情報を積極的にネットで配信するなど、ネットに力を入れるだけで、ただホームページを作って案内だけしている競合他社と差をつけることができます。

思い切って、口コミに力を入れてみよう

施術に自信があるなら、口コミの評判形成に力を入れてみませんか。いまなら、まだまだ競合はインターネットにうといですので、一気に差をつけることができます。

-ブログ

© 2022 株式会社ジースポート