Statistics

この投稿は元々yugamiru.comに掲載されており、(yugamiru.comの)許可を受けて掲載しております。
 

2014年に姿勢測定ソフト「ゆがみーるLite」のお問い合わせをいただいた方々の業種をまとめました。WEB上で株式会社レゾンデートルまでお問い合わせをいただいた情報となります。併せて、ゆがみーるを使いたいと思った動機やタイミングについてもまとめておりますので、ぜひご参照ください!

一番多かった業種は、”整骨院/接骨院”!

ー およそ半数が整骨院/接骨院さまからのお問い合わせでした!

ゆがみーる業種結果01

姿勢測定ゆがみーるのお問い合わせをいただいた業種の中で最も多かったのが、「整骨院・接骨院」様でした。インターネット上から寄せられたお問い合わせの内じつに43%が整骨院さまです。
以下は整骨院さまから頂いた実際のお声です。

 

【整骨院さまの声】
まわりに整骨院が増えてきたせいか新患の来院がめっきり減ってしまいました。移転しようと検討していたところで「ゆがみーる」のことを知りました。TVで取り上げられているのをたまたま見ていて面白そう!と思ったんですよね。新しく始める自由診療などにも使えるのではないか?と思っています。
(埼玉県 整骨院)

3院目(の整骨院)をオープンするのですが、今までとは少しやり方を変えるつもりなんです。何か集患の目玉はないかな?と探していたタイミングで「ゆがみーる」のことを知りました。内覧会のお土産にも使えそうだから良いですね。次につながりますよね。
(熊本県 鍼灸整骨院)

今春に整骨院を新規オープンします!以前に勤めていた治療院でもゆがみーるを使っていて、新しく始める整骨院では骨盤矯正などの自費診療を強化したいのでぜひ導入しようと思っています。
(千葉県 整骨院)

 

次に多かった業種は「整体院」でした!

ー 全体のおよそ2割が整体院。

ゆがみーる業種結果02

姿勢分析器ゆがみーるのお問い合わせをいただいた業種の中で2番目に多かったのが、「整体院」様でした。およそ20%が整体院さまからのお問い合わせになります。
以下は、整体院様から実際にいただきましたお声です。

 

【整体院さまの声】
消費税UPのタイミングで色々メニューを考えていて、姿勢を切り口にしたメニューもやっていきたいなと思っています。開院以来ずっと同じ価格でやっていたのですが、この機会にゆがみーるを使って価格を上げたいですね。
(静岡県 整体院)

初診にゆっくり時間をかけて患者さんに色々と身体のことを分かってもらえるよう1時間ほどこだわって説明をするのですが、伝わらないことも結構あるのです。ゆがみーるを使えばより強い納得が得られるのじゃないか?と思って問い合わせをしました。本人だけでなく、診断結果を持っていればご家族へのアピールにもつながると思っています。
(鹿児島県 整体院)

某大手自動車メーカーに勤められている患者様がこの間来院された時に「ゆがみーる」の姿勢/筋肉の測定結果を持ってきましてね、単純に欲しいなと思っちゃいました。トヨタの健保組合でゆがみーるが体験できるそうですね。新たに中古の治療機械も導入するので、一緒にセットメニューとしてゆがみーるを使えたらなと思います。
(愛知県 整体院)

 

フィットネス関連は様々な業態の方からお問い合わせを頂いています。
ー パーソナルトレーニングやスポーツジムなど様々な業態からお問い合わせをいただきました。

ゆがみーる業種結果03

フィットネス関連とひとまとめにしてしまいましたが、パーソナルトレーニングスタジオ、いわゆるスポーツジム/フィットネスクラブ、加圧トレーング、体操教室、ピラティス・ヨガスタジオ…など、お問い合わせ頂いた業態は多岐にわたります。

以下、フィットネス事業者さまのお声をまとめました。

 

【フィットネス事業者さまの声】

今いるスタジオから独立して、パーソナルトレーニングスタジオをオープンします。既存のお客様には少しお安くサービスのご提供をしているものですから、趣向を変えたサービスをしてちょっと値上げの機会を伺っているのと新規のお客様を呼び込むために分かりやすい仕掛けが必要なんじゃないかな?と思っていました。ゆがみーるは前いたスタジオで使っていたので、僕も使おうと思ってます。
(東京都 パーソナルトレーニング)

某大手フィットネスクラブで「ゆがみーる」使ってるでしょ。ファンクショナルトレーニングとかね、コースの前に姿勢や筋肉の分析するのが理にかなっていると思ったんですよね。ちょうど春先でいいタイミングだしチラシをまく時に使えると思っているんですよ。価格が予算内におさまれば即導入します!
(岐阜県 フィットネスクラブ)

ゆがみーるは、ズバリ新規顧客へのクロージングツールだと思っています。店舗もずいぶん増えてきたので、スタッフみんなが誰でも同じようにメニューをご案内できないといけないと思っていたタイミングだったんです。ゆがみーる丁度よいじゃないですか。直感的に分かりやすいし、時間もかからないし、パソコン類はこちらで用意できるから価格も押さえられるし、バランスが丁度良いよね。
(東京都 ヨガスタジオ)

 

デイケア:通所リハビリからのお問い合わせも増えています!

ー ケアマネさんへの営業ツールで使える!というご意見もいただきました。

ゆがみーる業種結果04

昨年とくに増えたお問い合わせは「通所リハビリ」いわゆるデイケア事業者さまからのお問い合わせです。新規オープンや、既存の事業に併設するので…という方が多かったようです。
以下、実際のデイケア事業者さまのお声をご紹介します。

 

【通所リハビリ事業者さまの声】
僕自身は理学療法士なので、かねてから「ゆがみーる」みたいに姿勢や筋肉のバランス測定をご利用者さまにしっかりとお出ししたいなと思っていたんですよね。社長としては、施設をご利用していただくことが大事なので、ケアマネさんへの営業ツールとして利用すると効果的かな?と思ってます。
(長野県 デイケア事業者)

整骨院と併設で通所リハビリを始めるので、ちゃんとリハビリの効果が測定ができる・目で見てわかるものが欲しかったんですよ。ゆが記録を残すみーるを使うと体のゆがみや筋肉バランスのことができますから、ぜひ導入したいですね。
(東京都 整骨院併設のデイケア事業者)

 

カイロ院・サロンからも相当数のお問い合わせを頂きました!

ー ビフォアーアフターに活用したい。

ゆがみーる業種結果05

カイロ院や、慰安系のエステ・リラクゼーションサロンからもお問い合わせをたくさん頂きました。
事業者さまからのお声は以下のとおりです。

 

【カイロ院・リラクゼーションサロンさまの声】
しっかり患者さんにビフォーアフタービフォーアフターをご案内したいと考えて問い合わせしました。これくらいの測定時間だったら、1回の施術に盛り込めると思います。
(栃木県 カイロ院)

弊社は温浴施設の中でリラクゼーションサロンの事業展開をしているのですが、新たに治療系の領域にもブランドを広げようとしています。今までよりも時間単価を若干上げますから、納得感にこだわる必要があると考えています。骨盤まわりのビフォーアフター測定的な使い方をしてみたいですね。ゆがみーるでさらに平均単価が上がったら、嬉しいですね。
(東京都 リラクゼーションサロンチェーン)
 

この記事を読んでいただきありがとうございます。

黒田篤

記事について:

黒田篤 ジースポート代表取締役

東京大学理学系研究科修士課程にて医療画像処理を研究後、ゴールドマン・サックスに入社しITおよびリサーチに従事。2000年にジースポートを創業後、姿勢や運動の計測・評価技術について多くの研究開発と商品化に携わっています。

ご意見、コンタクト先:LinkedIn facebook

 

Related Posts